re66’s blog

本まとめを書いてます。要約っぽい感じですが、自分の言葉を使ってわかりやすくまとめてます。本は読みたいけど、時間がない。枝葉ではなく大筋を手早く知りたい。新しい本や知識を探してる方。覗いてみて下さい。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「3週間目」1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

1日1ページ→1週間1ブログにまとめ中です。 3週間目、残り344日 ・月曜/歴史「スパルタ対アテネ」 スパルタ=ギリシア南部の山中にある都市 最恐の軍隊を擁す。生まれた子を検査、兵士になれないとされた赤ん坊は谷に落とされた。 アテネ=文化活動に優れた…

「2週間目」1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

1日1ページ→1週間1ブログにまとめてみます。 個人的に気になった事だけを書いているので、 詳細が気になる方は本をご参照下さい。 2週間目 ・月曜/歴史「ハンムラビ法典」 古代文明バビロニアの王ハンムラビが 制定した史上初の法律 ・火曜/文学「アーネス…

「1週間目」1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

1日1ページ→1週間1ブログにまとめてみます。 個人的に気になった事だけを書いているので、 詳細が気になる方は本をご参照下さい。 1週間目 ・月曜/歴史「アルファベット」 起源は紀元前2000年頃のエジプトで使われていたヒエログリフ(神聖文字) ・火曜/…

実験思考

本の価格が390円+税という低価格で、 読者が料金の追加払いをできる、 という新しい価格設定。 この本自体がまさに「実験思考」光本勇介さんの実験の1つとなっている。 経歴を10代〜現在まで時系列で追いつつ、 著者の思考や、ビジネスに対する考えを読む…

サラリーマン副業2.0

人生100年時代で定年後の40年をどうするか 問題① 金銭面(年金だけで過ごせるか) 問題② 人間関係(限定的になってないか) これらの対策として副業があるよという話 副業を成功させるのに大切なこと ❌ノウハウではなく⭕️メンタルとのこと 理由としては、著…