re66’s blog

本まとめを書いてます。要約っぽい感じですが、自分の言葉を使ってわかりやすくまとめてます。本は読みたいけど、時間がない。枝葉ではなく大筋を手早く知りたい。新しい本や知識を探してる方。覗いてみて下さい。

「2週間目」1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

1日1ページ→1週間1ブログにまとめてみます。

個人的に気になった事だけを書いているので、

詳細が気になる方は本をご参照下さい。

 

 

2週間目

・月曜/歴史「ハンムラビ法典

古代文明バビロニアの王ハンムラビが

制定した史上初の法律

 

・火曜/文学「アーネスト・ヘミングウェイ

1926年『日はまた昇る』青年の満たされない日々の話

1929年『武器よさらば』悲しい恋愛の物語

1940年『誰がために鐘は鳴る』ゲリラ達の物語

 

・水曜/視覚芸術「ネフェルトイティ胸像」

約3400年前に作られたエジプト王妃の胸像

 

・木曜/科学「エラトステネス」

紀元前276〜194頃 地球の全周を初めて推定

 

・金曜/音楽「旋律」

いくつもの音を美しく響くように並べたもの

 

・土曜/哲学「ソクラテス」紀元前470~前399

自分が何も知らないという事を知っている(無知の知

自他を吟味しない人生は生きるに値しないと主張

 

・日曜/宗教「ノア」

神が罪深い人類を一掃しようと思った時、

唯一無垢のノアを救った。

神は「7日後に雨で大洪水を起こす、巨大な箱舟を作り家族と動物を乗せなさい」と告げた。

 

(出典)本の詳細とレビューは以下を参照

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』 デイヴィッド・S・キダー

#ブクログhttps://booklog.jp/users/re66/archives/1/B07CG48HYS

 

<script data-ad-client="ca-pub-5570091950103316" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>